2006年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
Thanks!
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー(月別)
ブロとも申請フォーム
--年--月--日(--)
【編集】 --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月27日(火)
母 10/26 いろいろな人に笑われたので、もう「ジョリ」は
   
      しないそうです(^-^)

     「席」のこと、うちでもよくもめています。食事の時
 
      車の時、思い通りにならないと、すごい泣きようです

       うちでは誰もフォローしないので、かえって園での

      みんなの反応がうれしかったのかな?

       うちでは泣いても、すぐにケロケロしています

      そりゃもう心配したのがアホらしくなるほどです

       そこがまた憎めないんですが^^;

       今朝ははりきって、食事もペロリと平らげました

保 10/26  今日も同じ食べる場所のことで

      同じ場面がありましたが

      本日は、まったく固まることなく

       すぐ機嫌がなおりました

      うんとほめてあげました

        デジモンのダンスで「ゼルダのケン?」のポーズを

       きめて、あちこちから「hamaちゃん、かっこいい」の

       声をかけてもらっています

        スライム屋さんで、よく手伝ってくれて

       たくさん袋につめることができました
【編集】 16:02 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月26日(月)
母 10/25 いよいよげんきまつりですね。yuukiもuraraも

      楽しみにしています。昨日は東京からバイクで来た友人と

     豊科の田淵行男記念館と、御宝田の白鳥、長峰山へ

      行ってきました

保 10/25 お昼を食べるとき、座る場所のことでもめて

     (yuuki君はsクンの隣にしたかった)泣いてしまい

     固まってしまいました

      rクンがsクンの横をあけてくれて、yuukiクンの

     お弁当セットを並べてくれました

      涙はとまったのですが、切り替えるきっかけがなく

     固まっていました

      rクン、yちゃん、hクンなど、お友達が

     代わる代わる声をかけて、なぐさめてくれたのですが...

      私はこういうときはそっとしておいたほうがいいかなと

     思いましたが、子ども達も心配してくれていたので


    「yuukiクン、もう機嫌なおして、食べよう」と強く言って

     しまったので、再び泣いて、元通りに戻ってしまい..

    みんながいなくなってから、すっっかりごきげんで
  
    ムシャムシャ食べ、あとはカラッとしていました

     お布団で頭をなでながら「誰だって泣きたい時や

    怒りたいときあるからね。でも今度は機嫌悪くしたら

    今日よりもうちょっと早めに機嫌なおしてね」と

    話しました。

     目をクリクリさせてうなづいていました。

    「ジョリ」のところ、のびてきましたね

    手で触ってました
【編集】 15:35 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月25日(日)
母 10/20 土曜日は木崎湖に行く前に小学校でおこなわれた
  
     友達のコンサートに行きました

      友達が歌う「フラワー」で4学年の小学生が盛り上がり

     踊る姿はすばらしかったです

      アンコールも「フラワー」でしたが、yuukiとuraraは

     恥ずかしいのか、その場では踊りませんでした

      私もじっくり歌詞を聴いてみたら、単純ながら

     なかなかすばらしい曲ですね

      キンキキッズのCDを買うのは、ちょっと恥ずかしい

     37歳でした(^^;)

保 10/20 西保によばれていくときに、げんきまつりの招待状を

     もっていくことになり、yuukiくん、すすんで二枚

      描いてくれました

     自分の顔とか、描くはずでしたが、ピカチューになって

     いました。

      「それでもいいよ」と答えたら「ねえねえ、みんな!

     ピカチューでもいいってよ~」と呼びかけてまして..

     おいおい..いい味発揮してます


母 10/21 やはり末は吉本でしょうかね^^;

     まったく憎めない小僧ですネ

     ノートを一冊お願いします
【編集】 15:28 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月24日(土)
母 10/18 さすが世渡り上手のyuukiですね
      
      土日に店の仲間と木崎湖でキャンプだったのですが

     昨日の朝、yuukiは桟橋から湖に落ちてずぶぬれに

     なりました
   
      寒かったけれど楽しかったですよ

保 10/18 そうでしたか。

      今日は芋掘り保育園でもアウトドア体験と

      なりました。

       一カ所、与えられたところを掘ってしまうと

      まだ掘っていないところを見つけて

       とりかかっていました

      すばやかったです
【編集】 18:00 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月24日(土)
母 10/19 「ポテトをほった!」と言っていたので
 
      「じゃあポテトグラタンにしようね」と話していたら

      開けてビックリ、サツマイモだったんですね^^;

       ジャガイモのストックがあったので夕食は
  
      予定通りポテトグラタンになりました

       「フラワー」のCDを買ったのでyuukiとuraraが
 
      踊って見せてくれます

保 10/19  運動会のあと「フラワー」を買ってもらったという

      子が何人かありました。思い出の一曲に
  
      なってくれるのかな?と嬉しく思います

       げんきまつりのポスターを描きました。
  
      今日はtakasiくんと組んで、魚釣りの絵を描きました

       去年のが記憶に残って居るんですね
【編集】 15:22 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月23日(金)
母 10/15 家ではイタズラばかりしています

      保育園では張り切って居るんですね

     まぁ家でも危険なこと以外は目をつぶろうと思っています


保 10/15 おでこのジョリ も もしかしていたずらの賜ですか?

      私が聞いたら「ママが切った」と言っていました

     そのうち、自分がやったんだと、だんだん話してくれました

      お昼のきのこ汁「まず..」と言って

     食べていたのですに、給食の先生が「どうだった?」

     と聞くと「美味しかったぁ~」と

      礼儀を知っているyuukiクンでした
【編集】 17:40 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月22日(木)
母 10/14 元気祭り、すごく楽しみにしていますね
      
      でいらぼっちゃまでは、ゆるい坂道を

      選んで上っていきました

       いつの間にか体力も気力もついてきました

      それにしてもイタズラがすご~い!

       保育園ではイタズラしないんでしょうか(^^;)

保 10/14 捕ってきたイナゴをペットボトルに入れ

      二つのペットボトルをつなげて、中のイナゴは

     どうするのかな?と思っていたら、今日は逃がしてあげて

     いました

      そしたら、それがtomoクンに広がり
     
      おなじものを作っていましたよ

     帰りのお掃除、誰よりも先にとりかかり、一番早く終わって

     スタンバイして「さよなら」を待っています

      
【編集】 17:33 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月21日(水)
母 10/5 思い起こせば、年少の時の「親子でシュワッチ」では
    
     固まってしまい、来賓席の前でずっと立ちつくし

     地味に目立ってしまったことから始まり

     年長ではバルーンで入りそびれてしまいました(^^;)

     楽しい思い出をたくさんありがとうございます

      あの強風の中、先生方もご心配だったでしょうね

     さすが年長さん、すばらしい結果でしたね

母 10/12 村民運動会には遅れてしまって申し訳ありませんでした

      午後は、パパとyuukiで三郷のでいらぼっちゃまでの

      サイクリングでした

       「大丈夫かな?」と内心心配だったのですが

      無事行って帰って来ました


保 10/13 行きは登りなので、大変だっただろうなと

      どの道かな?と思いめぐらせていました

      すごいですね

       元気まつりでは、スライムを売りたいと

      行っているyuukiくんです
【編集】 17:18 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月20日(火)
母 8/31 今日はクッキーを作ると言って、朝早くから大騒ぎです

     「先生が早く来てって言っていたから
      早く送って行ってよ」って、まだ7時前だって..

母 10/4 運動会無事終了して本当に良かったです

     良い思い出になりました

      帰り道にyuukiが「あ~あ、運動会終わっちゃった」と

     寂しそうでした

      「これから遠足や元気祭りだね」と話したら

     笑顔が戻りました


保 10/4 お母さんのお手紙から、yuukiクンも運動会を

     本当に楽しみにしてくれていたんだなと嬉しくなりました

      バルーンの時、入りそびれちゃったんですね

     ごめんなさい

      私も家でビデオ見たら、yuukiクンの持っていた辺りが

     狭くて、入りにくかったんだと思います

     今まで練習の中では一度もこんなことなかったんですけどね

      でも、そのあと、機嫌なおして続きをやってくれた姿に

    「大人になったじゃん」とニヤニヤしてしまいました
      
【編集】 17:09 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月19日(月)
保  8/20 お昼寝から起きて、どんどんひもしばりして

     お布団を片づけているyuukiクンに

     「yuukiちゃん、レベルアップしたね」と言うと

     他の子達が「レベルアップ?それじゃデジモンじゃねぇ」

      などと言っていました

     プールはもちろん、何でも張り切って積極的に行動

     しています

      「おジャ魔女ドレミ」の歌も「知ってる~」と

     言って歌っていました


母 8/23 家ではよくイタズラをします

      時々「こんなんで、来年小学生になれるのかな?」って

     心配になるときもあります

母 8/30 今日のプール参観ですが、uraraが熱を出して欠席するので
     
     yuukiのを見に行けるかどうか..

      張り切っているので、見に行ってやりたいのですが..

保 8/30 yuukiくんのプールは並ぶのも一番、入水も一番に
    
      なりたいくらい張り切っています

     今日も、yuri先生の説明を聞くが早いか、もうその場で

     もぐってしまう程。一瞬のすきも惜しんでもぐっています。

      大好きなプールは明日で終わりです。

     今度は何に夢中になるのかな?楽しみです。



     
【編集】 16:47 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月18日(日)
保 8/19 誰かがら~ら松本の話をすると「yuukiも行ったことある」

  また、誰かがチロルの森の話をすると「ああ、行ったこと

  あるある」と、その話に乗っていくのが忙しいyuukiちゃんで

   見ていてとてもおもしろかったです

  全園集会で、よ~く話しがきけたので、ウンとほめてあげたら

  照れていました



母 8/20 登園前に「長靴を履いていく!」と泣いたので

   ちょっと心配したのですが、降園時、元気なyuukiの姿を

    見て安心しました

【編集】 16:39 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月17日(土)
母 7/26 昨日はアカデミア館のお祭りへ行ってきました

     東京の友人が子ども連れで泊まりに来てくれているので

     今日は半日で早帰り、明日はお休みさせていただきます

母 7/28 昨日はチロルの森に行きました。入園料(800円)も

     さることながら、中にある電気自動車、パターゴルフ

     おもしろ自転車、スワンボート、アーチェリーetc

     すべてお金がかかって大変ですぅ~

      子ども達は大喜びでした

母 7/30 明日から夏休みですね。今年の夏は暑いですね。

     プールにもたくさん入れて、yuukiもuraraもよく

     日焼けをしました。先生も夏休みお楽しみくださいね

母 8/19 なんだかあっという間に過ぎてしまった夏休みでした

     家では手伝いもいたずらも良くやってくれました

      ラジオ体操は二日休んだだけで
     
     がんばって通っていました

      今朝は自宅でラジオ体操をしました
【編集】 16:25 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月16日(金)
母 7/22 昨日は楽しい一日をありがとございました

      yuukiも楽しかったそうで、uraraやパパ達に

     いろんな話をしていました

      uraraの降園後、室山の温泉へ行きました


保 7/22 yuukiクンは「はてなさん」(*保育園の遠足の時に
  
     現れる怪盗X)の隠したオヤツを探すのが楽しかったと

     言って、その絵を描いて一番先に持ってきました

      夏の梓川と波田の花火の日を挟んで

     ギャラリーきよせやに展示してもらうことになっています
【編集】 16:20 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月15日(木)
母 7/16 来週の親子遠足なんですが、東京の父に来てもらって
 
     naokiをお願いしようと思ったのですが、どうしても

     都合がつかずに、naokiも連れて行くことになります

      つきましては、園から歩くことはムリなので

     現地へ直接行く方法で良いでしょうか?



保 7/16 承知しました。9時半現地着の予定でいます

      それより遅くなることはないと思いますが

     むしろ早まるかも。

      暑い中ご苦労様ですが、楽しい一日にして頂けたらと

      思います

【編集】 16:12 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月14日(水)
母 7/13 誕生日までは「プレゼント、たわしにしようか?」が

     結構効いたのですが、希望の「マリオゴルフ」を

     もらったら、いつものイタズラ好きのyuukiに戻って

     しまいました。

      「サンタさん、タワシ持ってくるよ」作戦に切り替える

     ことにします

      But!さすが6歳の自覚も出てきて、今朝は「見て!」
   
      と言って、トマトを食べました

     正直言って驚きました。あれだけ嫌がっていたものを

     食べるなんて...あきらめきれずにyuukiのお皿に

     乗せ続けてきて良かった

      余談ですが、今はnaokiが二歳児の反抗期に入り

     手を焼いています。

      naokiがぐずったり、泣いたりしていると

     兄姉総出であやしたり、なだめたり、叱ってくれるので

     母はとても助かります




保 7/13 今日、園のサラダにもトマト入っていて、私にも

      大きな口をあけて食べるところ見せてくれてびっくり

     しました

      うんと喜んであげました


    母 目に浮かぶようです(^^)

プールカードの体温を自分で書きたがります
  
  保護者許可印はダメだよと言っていますが

yuukiが書いてしまいます。トホホ....



 
【編集】 16:00 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男
2006年06月13日(火)
母 7/12 遠足の前日に「明日のお弁当はハンバーグとウィンナーと

      ブロッコリーとおにぎりでいいかな?」と尋ねたら

     「イクラと甘エビのお寿司を持ってく!」

     「それはムリだよ」と言ったら

     「先生がイイって言ってたもん!」

     昨日は誕生日だったので、イクラと甘エビを食卓に

     出しました


保    そうでしたか。私「何でも自分の好きなもの入れてもらって
 
     おいで」と言ったものですから(笑)

      砂場で山をつくり、穴を掘り、水を流し、今だからこそ

     楽しい、ダイナミックなどろんこ遊びを夢中になって

      やっているyuukiクンです。

     体格もよくなり、将来どんな青年になるのか

     とても楽しみです。

      お誕生日おめでとうございました   
【編集】 16:00 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月12日(月)
母 7/8 よっぽど好きなんでしょうね

  
     スイミングも喜んで通っているのですが

    私は最近見学をしないで、自分の用事を済ませたり
 
     していました

    今朝は「早く保育園に行く!」と5時半起きでした



母 7/9 明日は6歳の誕生日です

      昨日の夜、「ママ、今日は箸箱持ってきてくれて

    ありがとう」と言うので

    (おお、さすが6歳にもなると違うな~)と感心していました

     21日の親子遠足なんですが、naokiを置いては

    行けないので、一緒に連れて行くことになりそうです


保 7/9 お昼寝の時、「今日帰ったら、ママに言うことあるよね」

     と聞いたら、箸箱のことを言いました

     私も(おお、さすが)と思いました

      そして、ちゃんと忘れないで言えたことを

     とてもうれしく思います

      今日はプールに水がいっぱいでしたので

     今までにも増して大喜び。「フラフープ、もっと高くして」

     と言われ、持っていると「イルカジャンプ!」と言って

     飛び込んでいました

       クラスの中で、何か大事な話をしたり、相談事で
    
     話し合ったりする場面で、だいぶよく話が聞けるようになり

     進歩が見られます
【編集】 15:42 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月11日(日)
母 5/26 のぼり棒も一番上まで行けたそうで
      とてもうれしそうでした。
     昨日はお兄ちゃんが修学旅行で留守だったので

     「わーい♪TVゲームがいっぱいできる!」と
      張り切っていたのに、やはり寂しそうでした


母 6/7 日曜は奈川へパパの釣りのお供をしてきました
      
     大きな魚が釣れて、yuukiは大喜び
   
    持って帰って料理にしたら

    「なんでこんな風にしちゃったの!」って
  
     怒っていました

    魚がかわいそうだったんでしょうね

母 6/28 昨日は、ら~ら松本に行って
      プールとお風呂に入ってきました
     yuukiはゴキゲンでした


保 7/6 yuukiくん、本当に水が大好きですね

     今日は30cmくらい水深(プール)があり、ようやく
 
    yuukiくんも思い通りに泳げたみたいです

     今までは水たまりのおたまじゃくしみたいに
  
    ピチャピチャだったんですけど

     今日は、本当に魚のようでかっこよかったです

    やる気満々で、シャワー消毒どんどんして

     プールの階段のところで一番先に待っています

    お昼のそうめん汁は「おおダブルにして」とhirokiくんに

    頼んでいて、hirokiくんが大盛りのを運んでいくと

     とても喜んでいました

    好きなことなので(プール)一日でも多く

    思う存分させてあげたいと思っています
     
【編集】 15:19 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月10日(土)
母 5/25 色々とありがとうございました
      土曜日はスイミングが休みだったので
     子ども達を連れて、ら~ら松本へ行きました

      yuukiも少し泳げるので、一緒に行った
     お兄ちゃん達(shoutarouと近所の子)と
      泳いでいました

     昨日は店のイベントで、塩尻の山の中で
      オフロードミーティング
  
     子ども達は、持っていったゴルフをしたり
     焼き肉を食べたり

      私も二週間ぶりにバイクに乗りました
     コースを6周廻って戻ったら

     「何でママはジャンプしないの?」と
      聞かれたので

     「ママがジャンプなんてしたら、ケガして
      おうちに帰れなくなるよ~」と
     言い訳しました


保 5/25 昨日、一緒にお昼食べていたら

     「ママはジャンプがこわいんだってさ」と始まり

      お出かけの様子を話してくれました
   
       ゆっくり付き合うと、色々と話してくれて
      私も嬉しくなりました

      渡り棒、今までだと途中であきらめていたのですが
     
       少し支えていてあげたら「手がすべる」と
 
      言いながらも、7-8本目までがんばりました

       お昼のピラフ、おかわりして食べたのですが
      二杯目、盛りすぎたようで、途中でペースダウン

      でも、ご飯だけだけはしっかり食べ、おかずの
       方を残しました
【編集】 16:36 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月10日(土)
母 5/21 昨日は天気が良くて良かったですね(*遠足でした)
      yuukiがいろんな話をしてくれました
     あのグラウンドは広いですね~
      uraraとyuukiを見つけるのに一苦労でした



保 5/21 昨日はお母さんが迎えにきてくれたのにも気付かずに
     いて、申し訳ありませんでした
      
      yuukiクンは、照明の礎のところに登って
     kクンやHクンと石を石で叩いて割る遊びが
      とても楽しかったようで、今日遠足の絵にも
     「いしわりしてあそんだ」絵を描きました

      お昼の時「あったはずなんだけど、ハシ箱がない」と
     一人お部屋に残って困っていました
 
      私やお友達も一緒にあたりを見ましたが
     なかったので「給食の先生のお部屋へ行って
      借りておいで」と言ったのですが、一人では
     心細かったらしく

      再び、お部屋にしずみこんでしまっていましたので
     私が借りてきました

      「困ったことがあったら、何でも話してね」と
     話しました。
    
      でも今日のは、あまりかたまっちゃわなくて
     話したり、聞いたりすると意思表示はしてくれたので
     助かりました

      遠足の話に戻ると、楽しかったことを
     自分から言ってもらったら、yuukiクンすぐ立って

     「いしわりをして、面白かった」と発表できたので
     とても嬉しく思いました



母 5/14 遠足の時には、こちらこそ○○先生を見つけられずに
     スイマセンでした
   
      おかげさまで、FM放送の「昼サイドアベニュー」で
      友達が出演する時間に間に合いました
       わがままを言ってスイマセンでした

      ハシ箱、持たせるのを忘れたかもしれません
      
【編集】 16:06 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月09日(金)
母 5/11 よもぎ摘みが楽しかったらしく、家に帰ってからも
    その話ばかりしていました。
 
   「今度草餅を作って」と言われました
    良いヨモギがあればいいのですが、今度の休みに
   山にでも行ってみようかな...




保 5/11 今日もお散歩の途中でyuukiクン
      「せんせい草もちあった」
      と言って、ヨモギを見つけてくれました

     「草もち?」と笑いましたが..
 
     お昼、味噌汁もおかずもおかわりをしてよく食べるなと
     思って見に行くと、ご飯残ってました

      でも、かなり食べた後だったので進めず、残すように
     言いました。

      もりもり食べる姿はたのもしいです


母 5/12 年中の時も、よくご飯を残してきたので
      量を少なめに入れています

     あのガッチリした身体を、よく維持できるなぁと
     思います(*今になって食い遅れがきたのか?)
      燃費がいいんでしょうね、きっと

母 5/17 15日は、スイミングの後ら~ら松本でお風呂に
      入ってきました。

     昨日は、よもぎ採りに行こうと思っていたのですが
      雨で草も濡れているだろうと、やめました

     yuukiは自転車ごと、田んぼに落ちたそうで
      泥まみれになりました。落ちたところが
     用水路ではなくて良かった

母 5/19 今朝は寝起きが悪かったせいか
      「ママに着替えさせてもらう~」と
     べ~べ~泣きました
【編集】 15:53 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月08日(木)
母 5/10 すぐにフリーズするyuukiですね
      反抗期のはじまりかな...?とも感じ
     成長過程の一旦として見ています
     
      土曜日はスイミングのあと、ら~ら松本で
     お風呂に入ってきました
    
      昨日は友人とお子さん(小学4年)、私と
     子供たちで乗鞍へ行ってきました
 
      yuukiはBBQが美味しかったそうで、その話ばかり
     しています

保 5/10 いい週末でしたね。お天気も良かったし、子ども達も
     楽しかったことでしょう。今週もこれで元気で
      乗り切れそうですね

     よもぎを子ども達ととりました。5月の献立の草餅の日に
      使ってもらいます。
     
      yuukiちゃん、しっかり話を聞いていて
     間違えずに、ちゃんといいところだけつまんで採って
      くれて、見つけるのを楽しんでいました
【編集】 17:52 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月07日(水)
母 5/6 連休も終わりましたね。
     東京からおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれて
     殆ど毎日アルプス公園やゴルフの練習に
     連れて行ってもらいました。
      私も5/3は7年ぶりにバイクのレースで
     まだ筋肉痛です。トホホ...

保 5/9 西保育園のお友達があそびに来ました。
     yuukiクン、見知らぬ人の大集団に緊張したのか
    お部屋に入って、ひとりオルガンに向かってみたり
     
    私が「お友達(お花見の時一緒におやつを食べた人)
    一緒に探してあげようか?」と声をかけると一層
     かたまってしまいました。お昼になっても
    かたまったのが崩せなくなってしまったようで
     プレールームにお昼の用意してあげたのですが
    食べようとしなくって

     そっと「いつもの廊下のところでTクンと二人で
    食べようか?」と誘うと、やっと頷いてくれました

     Tクンがつきあってくれて、二人になったら
    安心して食べ始めました

     みんな(西保)が帰った後、プレイルームの片づけを
    張り切ってやってくれたyuukiクンでした

    「おい、こっちに運んで!こっち」とお友達にも
      声をかけ、自分の力を発揮してくれて
    私もホッとしました
   
     どんな形であれ、今日の交流の中で何か自分の居場所を
    見つけられたら、それでいいかなと
     私も改めて考えさせられました
【編集】 17:37 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月06日(火)
母 4/30 「本」のことでは、お騒がせしました
       一旦気分がこじれると、なかなか回復できないyuukiくん
      です。帰りの車の中で「うちには絵本が一杯あるけど
       yuukiは読まないし、TVゲームばっかりやっているから
      保育園の絵本の注文しなかったんだよ」と話したら

      「でも、チョットは読んでる」と

       ささやかな抵抗

      私「ねぇ、uraraは今日、本もらえなくて泣いたの?」

      urara「ううん、泣かなかったよ」
       
      という会話の後は、いつものyuukiでした
    
       しかし、買い物でJUSCOに寄り、帰宅したところで
      「ママ~、シュークリーム
        ジャスコに置いて来ちゃったと」

       又、大泣きしてしまいました
       (忙しかったので、取りに戻れませんでした)
          ↑
      追記 何があって忙しかったのかは不明ですが
        取りに帰ってあげればよかったのに^^;

      今度時間のある時にシュークリームを作ってあげる
       約束をしました

      追伸 昨日は床屋に行って、サッパリ頭になりました
       

      
【編集】 23:46 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月06日(火)
母 4/30 「本」のことでは、お騒がせしました
       一旦気分がこじれると、なかなか回復できないyuukiくん
      です。帰りの車の中で「うちには絵本が一杯あるけど
       yuukiは読まないし、TVゲームばっかりやっているから
      保育園の絵本の注文しなかったんだよ」と話したら

      「でも、チョットは読んでる」と

       ささやかな抵抗

      私「ねぇ、uraraは今日、本もらえなくて泣いたの?」

      urara「ううん、泣かなかったよ」
       
      という会話の後は、いつものyuukiでした
    
       しかし、買い物でJUSCOに寄り、帰宅したところで
      「ママ~、シュークリーム
        ジャスコに置いて来ちゃったと」

       又、大泣きしてしまいました
       (忙しかったので、取りに戻れませんでした)
          ↑
      追記 何があって忙しかったのかは不明ですが
        取りに帰ってあげればよかったのに^^;

      今度時間のある時にシュークリームを作ってあげる
       約束をしました

      追伸 昨日は床屋に行って、サッパリ頭になりました
       

      
【編集】 23:46 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年長
2006年06月06日(火)
母 4/12 昨日はネット仲間とボウリング&お花見会をしました
      yuukiも楽しそうでした。子ども用にガータのない
     レーンでしたが、yuukiはスペアをとって
      みんなに拍手されて照れていました
     今日は家庭訪問ですね
      よろしくおねがいします


保    スペア!凄い!家庭訪問、こちらこそよろしくお願いします

母 4/19 先週の木曜日、一緒に池田町の方に写真撮影をかねて
      遊びに行ったのですが、途中で私が具合が悪くなり
     「温泉に行く!」と張り切っていたyuukiとuraraに
      事情を話して帰ってきました

     金曜の朝になったら、話すどころか
      つばも飲み込めない程、扁桃腺が腫れてしまい
     yuuki達にも心配をかけてしまいました

      昨日あたりから、やっと良くなってきました
     (昨日は午前だけ運動公園へ行きました
       大型遊具の中は、雨でも遊べるのでyuuki達は
      楽しそうでした)


保 4/19 お父さん(注釈 私の実家の父です。この時期
     来てくれていました)からお母さん(私)が
      具合が悪いとお聞きしていたので気になっていました

     女性は具合が悪くても休めないので大変ですね
      どうぞお大事にしてくださいね
     
     今日、アルピア(注釈 近くのショッピングセンター)
      から頼まれて、家族の絵を展示してくれると
     いうことで、描きました

      yuukiクンは、お兄ちゃんを描いて
     周りを綺麗にクレヨンで塗りました

      お昼ねの布団の中では、ボウリングに行ったことや
     スペア(スピアと言っていました)をとったことを
      話してくれました


母 4/20 今日はお花見会ということで、とても張り切っています
      自分でジャンパーを出してきました

     uraraのA先生の連絡帳にも書いたのですが
      uraraまでジャンパーとくつしたです
    
     「一緒に花見に行く」なんて言い出さなければ
     良いのですが...

      兄妹、仲良いです

     追伸 どうしても「おわんを持っていく~!」と
       言うので、持たせます


保    張り切って、来てくれている様子、嬉しく思います
      そのぐらい、自分で考えて行動してほしいと
     今年一年、年長組の子ども達への願いでもあります

     自分で持ってきたお椀で、嬉しそうにもらっていって
      しっかり食べてくれました

     下角の公民館で、西保育園のお友達と落ち合いました

      一緒に体操などしたのですが、yuukiちゃんは入らず
     見ていました(一人だけではないのでご心配なく)


母 4/21 昨日は楽しかったそうで、色々と話をしてくれました
      さすが年長さんにもなると体力がありますね

     帰ってからもuraraと遊んでいました
      さて、私は今日仕事でこれから長野にとびます

母 4/26 昨日の休みは私と子ども達で草取りをしました
      yuukiもよく手伝ってくれて助かりました


     明日はyuukiが9時に歯医者の予約なので
      少し登園が遅れます

保    そうですってね。今朝私達もかだんの草取りしたら
      「yuuki草取りやった」と話してくれました

      草取りのお手伝いにはのってきてくれませんでしたが
     遊んだ後の片づけの時、散らかっているスクーターや  
      三輪車を一人で片づけていてくれました

     北大妻のお宮の前の金井さんちまで、牛を見に行って
      来ました

     元気に行ってきて、お昼もお代わりをしてたくさん
      食べてくれましたが、お昼寝の時
     だいぶ咳がでました


母 4/27 ここ一週間ほど、起き抜けのときに咳が出ます
      yuukiも気にしてうがいをします
     熱が出ないので、一体何の熱なんだろうと浜さんと
      話していました

      
【編集】 17:03 |  次男 保育園年長  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年中
2006年06月05日(月)
母 8/31 先日はyuukiも誕生会をして頂いてありがとうございました
      とても喜んでいました

     前は、朝保育園に行くときに「まだ行かない」と
      言っていたのに、最近は「行くよ~」と
     声をかけると、すぐに「ハ~イ」と返事が返ってくるように
      なりました
 
     遅く行くと、ダンスが始まっていたり
      自分が困ったようです
  
     昨日は波田のB&Gに連れて行きました
      張り切って泳いでいました



保    休み明けのyuukiクンはいつも晴れ晴れとした顔で
      登園してきますね

     友達とけっこう親しく話しをすることがありますが
      ささいなことで大泣きしますが
     すぐに天気を取り戻します
   
     今日は当番活動をしようとしたときに、友達に
      注意され泣きました
 
     本人は張り切ってやる予定でしたが、躓いてしまいました


母 9/1  昨日、降園後、私の顔を見るなり泣き出し
      訳を尋ねると「ボンバーマンビーダマンが
     なくなった(昨日、ランドセルに自分でつけていった
      そうで)」

     「先生に話したの?」と聞いたら、首を横に振るだけ
      園で困った時にはまず先生に話してみてねと話しました


保    早速聞いてみますね。
     今、カバンにいっぱいつけてきている
      子どもさんがいますが、今までこんなことがなかったので
     しばらく待ってください


母 9/2  小学校でも保育園でも、集団生活に必要のないものは
      持っていくべきではないと思います。
      スイマセンでした


保    これからますます子ども達はキーホルダーをいっぱい
      つけてくることと思います
     
     物が豊富な世の中で
      欲しいものはわりと何でも自分のものに
      なりがちですが、自他の区別は小さい時から
     つけていきたいので、昨日は子ども達にとっては
      良い話しの場が出来ました

     物はどこに行ったかわかりませんでしたが
      園でも気をつけていきたいです


母 9/3 昨日は「お昼のご飯、多くて食べられない」とのことで
      減らしたのですが、夕食前に「お腹すいた~」
     そんな訳で今日はいつもくらいにしました


保    今日は一緒に食べたということもあり
      よく食べました
【編集】 16:30 |  次男 保育園年中  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年中
2006年06月04日(日)
母 8/25 日曜は一日中乗鞍で、私とこども4人と
      夏の終わりを楽しんできました
     yuukiはパターゴルフが大好きなんです

      naokiも生まれて初めてクツをはいて
     お外を歩けたので楽しそうでした

      今朝はyuuki、鼻血がでるんです
     どこかにぶつけたわけではないので
      多分、指でかまっていてキズになったのかも
     しれません
  
      熱が37.6度なので、もし
     この天候でプールに入るようなら
      スイマセンがもう一度熱を測って頂けますか?
     37度以下なら、入れると思います


保    なんともなく毎日元気に過ごしています
      今日も元気に友達とプールに入って遊んだんですが
     食欲がないのか、なかなかおかずが減らず
      半分残しました


母 8/26 今朝は涼しいですが、予報では最高31度まで上がる
      そうですね
     yuukiがプール参観を楽しみにしているので、午前中
      天気が良いといいですね


保    このところプールが始まると天気も回復してきます
      水を怖がらず、とても楽しみにしています
     水の中にもぐることをとても得意にしていて
      ハッスルしています
 
    
母 8/27 昨日は、プール参観終了5分前に
      「翔ちゃんの学校に行くから、これで帰るね」
     と言ったら、少しせつなげな顔をしていました

      今朝は寝起きが悪く、ベソベソ君でした


保    昨日はお母さんの姿をみて泣く子が結構いましたね
      いつもyuukiくんは張り切っているので
     ちょっと気が緩んでたんでしょうね
      でも、部屋では何事もなかったようにしていました
【編集】 16:18 |  次男 保育園年中  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年中
2006年06月03日(土)
母 8/20 今朝は歯医者の予定でしたが、先生の具合が悪く
    休診になりました
     来週のツーリングは野麦峠のキャンプです
    私はいつもお留守番です


保  ツーリングは行けないんですか?残念ですね
    参加する知り合いには「奥さんも行くと思うよ」と
   話をしておきましたが..
    とてもバイクが好きで、今250ccに乗っている学生ですが
   いつかは、もっと大きいのがほしいようです

    yuukiクンの箸の持ち方が、少し声をかけてやると指を
   箸にはさむ格好になりますので
    この時期、もし直せたら(感じをつかめるだけでも)と
   思っています


母 8/21 家でも気をつけます
   明後日は毎年恒例(昨年は、まだnaokiが小さかったので
   行かなかったのですが)
  
    乗鞍に、子ども達を連れて行こうと思っています
   温泉に入って、バーベキュー、パターゴルフをします
 
    野麦キャンプ場に、行きか帰りに顔を出します
  
   バイクやに嫁げば、好きなバイクに乗れるかと思いきや
    今年で12年、殆どお舅さんのお世話と子育てに追われて
   います
 
    夏休みは8/9にuraraが手足口病になり、大変でした
   その前に、naokiの「後追い」が一時凄かったので
    東京の父に応援を頼み、長男とyuukiは
   アルプス公園やゴルフの練習等
    毎日連れて行ってもらっていました

   私も助かりました。uraraの場合、手足にはあまり出来ずに
    口中に集中してしまったので、丸三日
   水以外は受け付けませんでした

    口内炎もどきが20コ以上でしたから
   子どもの回復力は凄いですね

    りすさん(*年中さん、りす組)も欠席者が多かったと
   yuukiが言っていました


保 ゆっくり休養がとれそうですね。子育ては本当に大変ですね。
   今日はありがとうございます。
  プールカードがないとわかった時、ちょっとせつなかったよう
   ですが、体温計で測ってあげるから水泳パンツはこうね

  と言うと、友達の顔をのぞきこんでニヤリ

   休み明けからは、急に困ったことがあると
  素直に話もしてくれるお兄ちゃんに早変わりしています
  
   一歩一歩前進が見られますね
【編集】 17:40 |  次男 保育園年中  | TB(0) | CM(0) | Top↑
次男 保育園年中
2006年06月03日(土)
母 7/21 19日は能生まで海水浴に行ってきました
      白馬のジャンプ台で記念撮影もしました

     20日はパパは仕事
      私と子ども達で波田のプールに行きました

     yuukiが泳ぐのを見て、ビックリしました
      クロールもどきをして..
     スイミングで大きい人達のしているのを見て
      覚えたのかな


保   水の中にもぐって、足をバタバタさせていたので、スイミング
     に行っているのかな?と思っていました
    得意になり、よくやってみせてくれました


母 7/22 年少の頃から、土曜日にお兄ちゃんとuraraと
    三人でスイミングに行っています
     私とnaokiは見学しているのですが
    ここのところ水の中にいるのが楽しそうです

 
    「テーブル、もう壊れちゃった」(*牛乳パックで
    親が作製したテーブル)と言っていました


    丈夫に作ったつもりですが、今日持ち帰って直そうと
     思います。
    字が汚くてすいません。naokiが右腕にしがみついている
    もので..
     狙いはこのペンです


保 子育ての忙しい合間をぬって、お便りありがとうございます
   お手数ですが、手直しよろしくお願いします


母 8/19 おたふく風邪ではご心配いただき、ありがとうございました
    休みはプールに連れて行ったりしました
     義父(お舅さん)が具合が悪いので
    あまり遠くへ行けませんでした


保 yuukiちゃんの顔を見ていると、とてもすっきりした顔を
   しています
  家でゆっくり過ごすことは、大人にとっては大変ですが
   子どもは嬉しいですね
  話も良く聞け、急な避難訓練もとまどわず
   良くできました

  話は変わり、8月下旬にツーリングがあるそうですね
   知り合いが、行くのをとても楽しみにしています
【編集】 17:07 |  次男 保育園年中  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
MY BLOG LIST
